新着情報

あかとき庵の新着情報です。

操体、古武術

DVDの撮影をしてきました!温故知新 平直行 やわらぎ操体

DVDの撮影をしてきました!温故知新 平直行 やわらぎ操体
人気格闘技漫画、グラップラー刃牙はご存知ですか?
 
今年の秋には地上波でアニメ化もされるようですね。
 
その漫画の主人公、範馬刃牙のモデルになっているのが
僕の療術の先輩で平直行さん。
 
平さんは中学時代から空手(大道塾)を始め、修斗、ブラジリアン柔術、シュートボクシングと多くの格闘技を習得し、プロのリングで活躍。
 
引退後は操体、古武術などを学び、独自の身体メソッドをまとめた「サムライメソッドやわらぎ」を主宰しています。
 
平さんはかつて、伝説の格闘家「アンディ・フグ」のチームアンディの一員だったこともあり、京都の大徳寺にあるアンディ・フグのお墓まいりに、アンディの命日8/24あたりに毎年京都に訪れています。
 
平さんとは3年前、5年ぶりに京都で再会。
 
そのとき、
「京都には毎年8月に来るから、そのタイミングで
京都でセミナーをやりたいな~」
と平さんがおっしゃったので、
「ぜひやりましょう!」
と盛り上がり、
 
2016年からは、平さんの京都セミナーの主催、プロデュースを僕がすることになりました。
 
ーーーーーーーーーー
思いがけないDVDのオファー
ーーーーーーーーーー
去年の9月、僕が主催した「平直行 操体シークレットセミナー」に、
治療業界で数々の素晴らしい教材を制作・販売している株式会社カイロベーシックの古谷社長が参加。
 
その後、古谷社長から
「弊社と共同で平さんのDVDを制作しませんか」
と予想だにしないようなオファーをいただきました。
 
古谷社長は、
「今すぐにでも制作に取りかかりましょう!」
というぐらいの意気込みだったのですが、
僕はこのとき、国家試験を数ヶ月後に控えている身。。。
 
とてもじゃないですが、DVDの制作に全力投球できるような状況ではありませんでした。
 
そこで古谷社長にお願いをして、制作の準備はじわじわと進めつつ、DVDに収録する内容の撮影は、国家試験が終わり、ひと段落した後の4/22にしていただくことになりました。
 
この制作で僕はジェネラルプロデューサーを担当。
 
国試が終わってからは、いい作品になるよう何度も打ち合わせを重ね、撮影セミナー前日ギリギリまで関係者と一緒に内容を練りあげました。
 
そして4/22に、大阪は泉佐野にあるカイロベーシックで撮影セミナーが開催。
 
講師の平さん、カイロベーシックの皆様、スタッフの西田さん(写真撮影)、佐伯さん(美術担当)、特別ゲストで駆けつけていただいた恩師の丸住先生、理学操体の加藤先生、杉本さん。そしてセミナーにご参加いただいた方々のおかげで、とても盛り上がるセミナーになりました。
 
セミナーの雰囲気は想像以上によく、あまりにも楽しすぎたので、途中からはカメラがまわっている緊張が吹き飛んだぐらいでした。
 
このDVDは今年7月にリリース予定。
 
どんな内容を収録したのか、ものスゴく書きたいのですが、まだリリース前なのでここはぐっとこらえておきます(笑)
 
ただ一つだけ書かせていただくと、
 
今回の制作をすることで、現代人のからだに対する効果的なアプローチが格段に増えましたので、ぜひ来院されたときに体感してみてくださいね。
 
TOP
contact

あかとき庵

京都東山の整体 操体 あかとき庵 
〒605-0813 京都市東山区轆轤町86-8

075-708-6146
営業時間 9:30~17:30 木曜日定休