新着情報

あかとき庵の新着情報です。

東洋医学

東洋医学!今すぐできる、春の養生法で知っておくべきポイントとは!?

東洋医学!今すぐできる、春の養生法で知っておくべきポイントとは!?
こんにちは!
整体・操体 あかとき庵の小松です。

季節の変わり目は体調をくずしたり、精神的に不安定になる人が多いですよね?

実は春になると、あなたのからだにも変化がおこることをご存知ですか?

京都の町を散歩していると、今年は早くも桜が満開。

春は春分の日あたりを境に、陽気が盛んになり、草木が芽吹き、虫も動き出します。

このように自然界に変化がおこるので、人のからだにも変化がおこります。

今日のブログでは、東洋医学的、
春を気持ちよく過ごすためのポイントについて、書いていきますので、ぜひ楽しく春を満喫したいとお考えの方は参考にしてみてくださいね!

ーーーーーーーーーー
春は頭がのぼせやすい・・・
ーーーーーーーーーー

先ほど書いたように、春は草木が芽吹き、自然界では活発な動きがおこり、万物が生じる季節といわれています。

人のからだも自然の一つですから、同じように春になると活動的になってきます。

東洋医学では、気を「陽気」と「陰気」の2つに分け、
・陽気は熱性で動的。外に向かって出て行く特性
・陰気は寒性で静的。内向きの特性
と考えています。

春分の日が過ぎ、明るい時間帯が長くなるになってくると、人のからだも陽気が強くなってきますので、

からだの調子がいい人は陽気の発散がスムーズにされて、何か新しいことをスタートするのには最適な季節になります。

しかし、からだのバランスがわるいと陽気の発散がスムーズにされず、からだに陽気が滞(とどこお)ります。

とくによく滞る場所は頭で、「のぼせ」や「ほてり」などの熱症状がでます。

すると自律神経のバランスが狂い、
・考えがまとまらなくてイライラする時間が増える
・情緒不安定になり眠れない
・胃の調子がよくない

などの症状が出やすくなります。

また、春は花粉症で鼻炎や鼻水、くしゃみでつらい人が多い季節。

これは東洋医学的にみてみると、鼻に滞った熱がスギ花粉などのアレルゲンに反応して症状がでていると考えます。

では、どうすればいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーー
今すぐできる、春の体調管理のポイント
ーーーーーーーーーー

頭がのぼせるということは、逆に下半身は冷えていることが多いです。

ですので、暖かくなってきたとはいえ、腰から下をあまり冷やさないように気をつけるよう心がけるといいです。

まだ朝晩は冷えますので、足首の皮膚が風にあたるとからだが冷えますよね?

腰から下が風にあたって冷えないよう、服装を考えるといいでしょう。

僕の場合、まだパッチをはいて対策をしています(笑)

他には胃腸が弱いと陽気を発散させる力が弱くなりますので、「のぼせ」や「ほてり」を感じている人は温かいものをとって胃腸を弱らせないようにしましょう。

あと、僕がイチオシの方法は、「のぼせ」や「ほてり」を感じたときに、呼吸が苦しくない程度にゆっくりと足の裏から息が出て行くイメージで息を吐くことです。

この呼吸をすることで、頭に滞った熱を下半身におろし、バランスがよくなります。

ーーーーーーーーーー
最後にまとめると・・・・
ーーーーーーーーーー


春は陽気がふえて、のぼせやすいので、
・腰から下を冷やさないよう気をつける
・あたたかいものをとって胃腸をいたわる
・足の裏に息を吐いて気をおろす

以上の3つをお試しください。

そしてセルフケアではなかなか間に合わない方は、ぜひあかとき庵へお越しくださいね!

あなたが、楽しい春の時間をお過ごしになることを心より願っています(^^)
------ コラム ------ 
3月は決算や確定申告、お引越しなどで、忙しい日々をお過ごしの方が多かったのではないでしょうか。僕は3年間通った東洋医学の専門学校を3/10に卒業。
育児、お店、学校の3つを同時にこなす3年間の生活がついに終わりました。
お店の定休日は毎週木曜日なのですが、学校を卒業するまでは、休みの日でも夕方からは学校へ。春休み、夏休み、冬休み以外の期間は、家庭に丸一日時間をあてることはできませんでした。とくに去年の12月からは、卒業試験や国家試験を控えていましたので、休みの日でも朝から勉強をしに行っていることが多く、なかなか子どもと時間をとって遊ぶことができず。。。いたしかたないとはいえ、遊びたい盛りの息子や育児の負担が増える妻には申し訳ない気持ちがありました。しかし今や学校を卒業し、定休日の夕方からは家庭に時間をあてられる。
先々週の木曜日は、息子が前から熱望していた神戸にあるアンパンマンミュージアムへ行ってきました。息子は憧れのアンパンマンやバイキンマンなどのキャラクターに会えて、とても喜んでいました。
それにしてもアンパンマンミュージアムはすごかったです。ショーのクオリティーも高かったですし、トイレもアンパンマンワールド一色。パン屋さんでも注文すると、「ジャムおじさん、パンをお願いしま〜す」とアンパンマンの世界を徹底的に演出。子どもだけではなく、大人も楽しめる空間でした。あかとき庵をアンパンマンワールドにするのはおかしいですが、見習う点がたくさんあり、お店づくりに役立てたいな〜と思いました。
☆あかとき庵からのお知らせ☆

・今年の6月はイタリアで、9月はアメリカで
セミナーを開催することが決定しました!

・DVDの撮影のため、4/21(土)は午前中までの営業(キャンセル待ち)。
4/22(日)は臨時休業をいただきます。

TOP
contact

あかとき庵

京都東山の整体 操体 あかとき庵 
〒605-0813 京都市東山区轆轤町86-8

075-708-6146
営業時間 9:30~17:30 木曜日定休