プロフィール

京都の治療院 あかとき庵 小松広明のプロフィールページです。

あかとき庵 院長 小松広明Profile
(厚生労働大臣認定 国家資格 あん摩マッサージ指圧師)

小松 広明(こまつひろあき)
 
治療家(国家資格取得者)
著者・プロデューサー
セミナー講師(海外での講演も多数)
全米東洋医療ライセンス卒後教育コンテンツ提供者
(NCCAOM continuing education contents provider)
参政党公認 京都府第2区(左京区,山科区,東山区)国政改革委員
 
2010年に京都東山であかとき庵を開業。
国内だけではなく、20カ国以上の国々の方々が今まで来院。

海外の治療家へ日本の治療技術を指導。

・2017年1月、2018年6月にイタリアのトリノでセミナーを開催。2017年の映像はこちら、2018年の映像はこちら

・2018年9月はアメリカのコロラド州ボルダーにあるSouthwest Acupuncture College(東洋医学の大学)でセミナーを開催。
その映像はこちら

・2019年10月はアメリカのオレゴン州ポートランドにあるOregon College of Oriental Medicine(東洋医学の大学)でセミナーを開催。その映像はこちら (アメリカの医療業界で認定されたセミナー)

・2023年5月は日本発祥の伝統医学を伝える世界規模のオンラインセミナーで講演。アメリカ、ヨーロッパ、中東などから70名以上の医療人が参加。(アメリカの医療業界で認定されたセミナー)そのレポートはこちら

イタリア、フランス、カナダ、アメリカなど、世界中に治療家の生徒を持つ。


アメリカの医療系販売会社「Blue Poppy」(オレゴン州ポートランド)から、オンライン教育ビデオとDVDを2020年7月に全米リリース。同ビデオは、アメリカの医療従事者がライセンスを更新するときに必要な卒後教育のコンテンツとして認められている。


2015年、ベテラン美容師さんの相談がきっかけでスタートした「絶壁・ハチ張り改善コース」は、北は北海道、南は沖縄、さらに海外からも頭の形で悩む方が来院。独自のノウハウで改善へと導く。今まで対応してきた頭の症例はのべ3000以上。

2020年4月には、老舗「マキノ出版」発刊の健康雑誌『安心』22020年5月号に特集が掲載。(絶壁頭・ハチ張り頭が美頭に即変わる!足の裏呼吸)全国の書店などで発売された。

赤ちゃん・子どもの「斜頭症」や「短頭症」、「絶壁」、「向き癖」を改善するための治療コースも、日本全国・海外から多数の方が来院している。

 
自身のセミナーを開催するだけではなく、セミナーやイベント、コンテンツなどのプロデューサーとしても活躍。

・施術家でもあり、元プロ格闘家としても著名な平直行氏の京都セミナーを2016年からプロデュース。
 
2018年4月には、治療業界で数多くの優れたDVDを制作・販売している「株式会社カイロベーシック」から販売されている平直行氏のDVDのプロデュースを手がける。

他にも平氏のオンライン教材『現役力』『勝たずとも負けぬ技術』、無料オンラインコミュニティー「平直行の元気が出る無料オンライン道場」のプロデュースを担当。

・医療や健康関係以外にも、累計1100万部出版プロデューサーで作家の長倉顕太氏の『GIG WORK』出版の際に、京都で朝会イベントを主催するなど、活動の幅は多岐にわたる。


・2019年12月に開局したインターネットラジオ番組『小松広明の健康6割で人生はうまくいく』は、Apple社のiTunes Podcast「健康・フィットネス」、「代替医療」でランキング1位を獲得する。

・2021年8月2日に出版した洋書の著作『DIFFICULTY TALKING TO OTHERS? HOW TO RELAX AND "KEEP FACE"』はAmazonの洋書ランキングで「ベストセラー9冠」「新着ランキング19冠」「売れ筋ランキング18冠」、合計46冠を獲得。

・カナダに編集部があり、日本の伝統療法を世界に向けて広めている『North American Journal of Oriental Medicine(北米東洋医学誌)』に論文が多数掲載される。


小松広明の出版物・メディア出演・掲載実績はこちら

 
社会活動
【社会活動】

・2013年4月〜2014年3月までは治療院のある京都市東山区轆轤(ろくろ)町の町内会長を任せられる。人口減少により、町内の組によっては少人数で当番をまわし、負担になっている状況を考慮して戦後初となる組み替えを実施。この件は住民から多数の要望があったことから成功となった。他にも2017年4月〜2018年3月までは会計、2022年4月〜2023年3月までは保健委員を担当。


・2014年4月〜2014年12月までは京都市東山区六原学区の自主防災役員を任せられる。とくに当院の路地に設置された防災用の避難扉の設置は、『朝日新聞』や『京都新聞』、『京都府民だより』などに掲載され、現在も防災のモデルとして見学者が訪れている。


・医師や議員が立ち上げた「こどもコロナプラットフォーム」に「看護師・薬剤師・その他医療関係者枠」、全国有志医師の会の「その他医療従事者」の賛同者。


・2022年7月の参院選で、京都選挙区から出馬した弁護士で参政党員の安達悠司氏の広報ボランティアを務め、その実績が評価されて参政党京都支部の広報チーム統括部長を任せられることに。2022年、参政党は神谷宗幣氏が全国比例代表で当選し、日本で10ある国政政党の中の1つとなった。



・2023年7月26日、参政党 京都府第2区(左京区、東山区、山科区)の国政改革委員として正式に認められる。私が掲載されている参政党の公式HPはこちら



「あかとき」とは

「あかとき」とは
ページをご覧いただき、ありがとうございます。

あかとき庵院長の小松広明です。

「あかとき」とは漢字で書くと「明時」で、夜明けを意味する暁(あかつき)の昔の言い方です。

ご来院された方が、
「つらい症状から回復して、光が差し込むように楽しく生活できるようサポートしていきたい」
そう想いを込めてこの屋号を付けました。

また自分自身に対しては、「初心忘るべからず」という想いを屋号にのせています。

私も自分の心とからだのことで悩んでいました

今では人さまのお身体をみさせていただいている立場ですが、 以前は私自身、自分のからだのことでとても悩んでいました。

中学生の頃から左の肩甲骨の痛みとだるさがつらく、さらに高校生になると過呼吸に手の震えが出るようになってきました。

学校では明るくムードメーカ的な存在でしたが、自分のからだの違和感にとても困っていました。

この文章を読んで、
「えっ? そんな若い時から肩がしんどいの」
と驚かれる方も 中にはいらっしゃると思いますが、慢性化した肩コリや腰痛などの症状でお悩みの方に、いつから症状が出だしたのかお話を聞くと、中高生の頃からというケースは決して珍しくはありません。

親に頼んで病院に行きましたが、特に異常はないと診断を受け、どうやら病気ではない。
「だけどつらいことには変わりない」
「いったい自分のからだはどうなっているのだろう」
「自分でも何とかしたいのだけれど、どうしていいのか分からない」


そんな思いで途方に暮れていました。

整体の道に入る

23歳の頃、人生の岐路に立ちこの道に入ることを決めました。

初めに習った整体の先生は、奈良で整体をされている朱鯨亭の別所先生です。

別所先生は様々な療法を研究されている先生で、この時、色々な種類のからだの 調整法を勉強させていただきました。

操体法を知ったのもこの時です。

からだの勉強はおもしろく、夢中になって勉強しました。

学生時代はあまり勉強が好きではありませんでしたが、自分はこんなに集中して勉強することができるのだなと驚いたものです。

実際に学んだことを自分のからだに試すうちに、からだは変化していき、以前から悩んでいた慢性的な症状は徐々に改善していきました。

朱鯨亭での勉強が終わった後は、3カ月間インドへヨガを勉強しに行きました。

この時、「呼吸・食事・メンタル・運動」が、いかにからだに影響を与えているのか深く実感することができました。

またインド滞在中、多くの外国人に習った整体の技術で施術しました。

今考えると冷や冷やするぐらい未熟な技量でしたが、反響がよく、喜んでいただけました。

この時の経験がきっかけとなり、たくさんの国の人を施術していきたいという想いが強く芽生えました。

操体を自分の軸にする

色々な療法を勉強しているうちに、一番自分にしっくりきたのが操体でした。

操体・操体法は仙台の医師、橋本敬三先生が創案されました。

操体の魅力を語りだすと文章がとても長くなってしまうので、ここでは簡単になぜ私が操体に魅かれたのかご紹介いたします。

・治療技術だけに止まらず、生活全体のあり方(呼吸・飲食・メンタル面・運動・ 環境)まで言及しており、総合的に人のからだをとらえている

・からだに負担をかけず自然治癒を高めるアプローチ

・橋本敬三先生のからだのとらえ方、哲学。


・少しコツを覚えれば、誰でもどこでも自力でからだを調整することができる

主にこれらの事にとても感銘を受け、操体を自分の軸として勉強していこうと決めました。

それからは、操体の基礎から応用まで、色々な先生から勉強させていただいております。

こうして勉強しているうちに、昔抱いていた自分のからだに対する悩みも解消され、同じ様にからだのことで悩んでおられる方々に、少しでも自分がお役に立つことができればと思っています。

Stay Local  Stay Global ~ご近所さんから世界まで~

Stay Local  Stay Global ~ご近所さんから世界まで~
おかげ様であかとき庵には、京都だけでなく日本全国、海外の方も多くご来院いただいています。

イタリアやアメリカでは医療従事者向けのセミナーも開催しました。

ご近所さんから海を越えた世界中の方々にご愛顧いただけるよう、今後も精進して参りたいと思っています。

あかとき庵 小松のあれこれ

あかとき庵は院長の小松広明が一人でやっています。
ここでは私のことをざっくりとご紹介します。

・出生地 東京都品川区, 三重県伊勢市出身

東京都北区滝野川と三重県伊勢市二見町で育ちました。

現在実家は三重県伊勢市二見町にあります。

夫婦岩で有名なところですね。
私の現在の住まいは京都市左京区です。


・趣味:音楽、読書、語学

音楽は中学生の頃から好きで、ギターやバンド活動はこの頃よりはじめました。
旅をすることもとても好きです。

今まで行ったことのある国は中国、インド、ネパール、トルコ、スペイン、イタリア、アメリカ、台湾です。

英会話の楽しさは、インドに滞在している時に目覚めました。

読書は日課となっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも辛い症状でお悩みの方の手助けができるよう、励んでいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

ライセンス

京都仏眼鍼灸理療専門学校 選科卒業
国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許 取得


情報発信メディア

情報発信メディア
メールマガジン

頭の形専門Instagram

Twitter

Instagram(主に海外向け)


noteブログ

国政改革委員 こまつ広明 情報発信媒体一覧リンク

Podcast

(Apple社のiTunes インターネットラジオPodcast 「健康・フィットネス」、「代替医療」のジャンルで1位を獲得)
TOP
contact

京都東山の整体治療院 あかとき庵 
〒605-0813 京都市東山区轆轤町86-8

075-708-6146
営業時間 9:30~17:30 木曜日定休